Industrial DesignとMacと...

インダストリアルデザインと、Appleと、ガジェットなどの考察ブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

Vol.65 2020年を振り返って

Desktop いろいろと大変だった2020年がまもなく終わります。 年末には新型iMac購入の予定が、MacBook Pro 13(M1)となりました。 どちらにしても、性能と価格のバランスがとても良い機種が購入できて良かったと思います。 Track Padや、Touch Barにも少しづ…

Vol.64 MacBook Pro 13インチ (M1 Chip) 購入!

MacBook ProとMobile Monitor(Mac mini)とiPad Pro 先日のAppleイベント「One more thing.」では、期待していたSilicon版のiMacが出なかったので、次点で長い間欲しかったMacBook Pro13インチを1日悩んで購入しました。 Mac miniもコストパフォーマンスは…

Vol.63 Apple Watchをしばらく使ってみた感想

Apple Watch Nike SE Apple Watch Nike SEをしばらく使って見ての感想を書きたいと思います。 文字盤は気に入ったものを沢山作ってみて、だんだんと絞り込んでおります。最初は憧れていたバーチャルなリアル時計よりも、デジタルな組み合わせの方が良い感じ…

Vol.62 Apple Watch Nike SE 購入!

Apple Watch Nike SE 今年も発表された「iPhone12」シリーズに、小さくてもフルスペックな待望のiPhone 12 miniが発表されました。間も無くリリースされますが、iPhoneの買い替えは都合により今年もスルー予定なのです。その代わりにというわけではありませ…

Vol.61 15.6インチモバイルモニター購入

EVICIV 15.6 Mobile 4K 2年ほど使ってきたLGの27インチ4Kディスプレーの調子が悪くなり、急遽代わりのモニターを購入する事になりました。 以前より27インチは自分には大き過ぎると感じていたので、Amazonでも評判の良い「Evicivの15.6インチ4K モバイルモニ…

Vol.60 iOS 14「空間オーディオ」と「ヘッドフォン調整」を試す!

iOS 14 & AirPods Pro 楽しみにしていたiPhoneとiPadの新しいOS 14が、昨日9月17日(木)にリリースされました。もちろん、まだバグがもありますが、それよりも新しい機能を試したいので早速アップデートして、特に楽しみにしていたAirPods Pro関係を試してみ…

Vol.59 こんな(Apple Silicon)iMacが欲しい!

iPad Pro(はめ込み画像) 残暑お見舞い申し上げます 先日、iMac27インチモデルがアップデートしました。これがIntel iMacとしては最後のモデルになるのかもしれません。 さて、年内に発売されるであろうApple Silicon Macに期待が膨らみますが、今のところ…

Vol.58 Creative Pebble V2 購入!

Creative Pebble V2 これまでMac miniで色々なスピーカーを試した結果、納得のいく物に出会えなかったこともあって、しばらく内蔵スピーカーや、AirPods Proで凌いでおりましたが、やはり手軽に聴ける音の良いスピーカーがあった方が良いなという事で、Creat…

Vol.57 WWDC20 mac OS11 Big Sur 登場!

BoYata WWDC20 の基調講演を観ました。 残念ながら、楽しみにしていた新しいハードウェアの発表はありませんでしたが、今後の楽しみが多い基調講演となりました。 個人的には、とにかくmac OS11 Big Sur 登場と、Apple Silicon搭載のMacが年内に出るという発…

Vol.56 理想的iPhone SEの再来?

iPhone X ブログ名を「Industrial DesignとMacと...」へ変更しました。 以前SSブログからこちらへ引っ越しする際、タイトルを短くシンプルにしたのですが、イマイチ個性の無い感じがしたので、前のようにインダストリアルを付ける事にしました。 さて、WWDC…

Vol.55 新しいiMac 2020は出るのか?

iPad Pro まもなくWWDC20ですが、新しいiMacの噂が出てきました。 噂のようにiPad ProとPro Display XDRが融合したようなデザインだと、かなりカッコイイのではないかと期待が膨らみます。 ベゼルが細くなり、アゴ周りもスリム化してくれるとよいですね。ス…

Vol.54 簡易スタンディング・デスクを試してみる

今回の在宅ワークなどもきっかけとして、座りっぱなしは体に良くないという話も、随分と一般的になってきたように思います。そして以前、当ブログでも書いたようにスタンディングデスクの需要も伸びているようですね。 調べてみると電動式よりもリーズナブル…

Vol.53 その後の状況とAppleの答え合わせ

BoYata 久しぶりの記事の更新となります。 ブログを引っ越して、ようやく全てのデータを移動、リンクの修正などが終わりました。 上の写真でiPadの下に写っているのは、最近購入したBoYataのノートPCスタンドで、この様にタブレットでも使えます。iPadの画面…

Vol.52 移転してきました!

はじめまして。 このたび「So-net」の「SSブログ」から、こちら「はてなブログ」へ移転してきました。 前のブログタイトルは「Industrial designとMacとetc.」と長かったので、こちらでは短く「DesignとMacと...」へ変更しました。 只今、移転工事中でテーマ…

V0l.51 AirPods Proを購入!

AirPods Pro 今回はオーディオ関係のお話です。 いろいろ考えた結果、大変お気に入りだったHomePodを手放して、AirPods Proを購入しました。 理由としては、やはり賃貸では周りに気を使うためHomePodの性能を発揮できなかったというのが大きいですね。 僕がH…

Vol.50 Magic Keyboardを買いました!

Magic Keyboard 前のブログでも前に書いたように、キーボードに関してアレコレ試行錯誤していましたが、結局のところApple純正のMagic Keyboard(US)の購入に至りました。 以前、乾電池式の第一世代を使っていましたが、それが故障して以来、価格の問題もあ…

Vol.49 唐突にキーボードを購入する事に!

hanmir しばらく更新が止まってしまいましたが、ようやく日常生活のペースに戻ってきましたので、またゆっくりと更新して行けたらと思います。 ある日突然、キーボード「maruko」をMac miniで使用中、Bluetooth接続が頻繁に途切れるようになりました。 いろ…

Vol.48 Break Time

Break Time ここらでちょっと一息。 ちょっと日常がバタバタしております。 古い生活とのお別れと、新しい生活のスタート。 楽しみと不安が混ざっている状態なので、早く穏やかな日常の日を持ちたいと思います。 焦らず、慌てず、急がず、欲張らず、じっくり…

Vol.47 新しいiMacデザイン

Cinema Display 先日情報サイトにて、特許出願された新しいiMacのデザインについて書かれていました。 ガラス板に画面が埋め込まれ、画面の下の部分でカーブを描き、キーボードへと繋がりキーボードの両端にはトラックパッドらしき物が書かれているデザイン…

Vol.46 インテリア・プロダクト・デザイン

ふだん何気なく住んでいる家の中にも素敵なデザインが隠れています。 賃貸情報アプリのR-STOREや、goodroomなどで、いわゆるデザイナーズと言われるデザインの凝った物件を見るのが好きです。 もちろん部屋の間取りや環境なども気になりますが、使われている…

Vol.45 Touch Barは続く?

Touch Bar Apple MacBook Proに搭載されたTouch Bar 賛否がありますが(非のほうが多い?)MacBook Proは持っていないのですが、なんとMacとiPad Proを繋いだSidecar上で使えるのですね。 で、試しに使ってみましたが、慣れていないと使い時がわからないです…

Vol.44 MacBookと外付けディスプレイ

Desktop 今使っているMac miniも大変良いのですが、MacBookに外部ディスプレイを繋いで運用するスタイルに非常に憧れがあります。 ノートタイプのメリットとして、いろんな所へ持ち運んで作業できる事と、バッテリーの搭載により非常時での運用が可能である…

Vol.43 アナログからデジタルへ

最近、物を減らしまくっていると前に書きましたが、昔撮影したネガフィルムやポジフィルムも処分する事にしました。 同じようにVHS,8mmなどのビデオテープや、カセットテープも処分しました。 あらためてプリントすることもないし、再生できるハードウェアが…

Vol.42 無印良品とデザイン

無印良品 炊飯器 気がつけば無印良品の製品をいろいろと買って使っておりました。 白やシルバー、木材などのアースカラーによるシンプルで嫌味の無いデザインは、さりげなく部屋に溶け込んで飽きませんね。 無印良品では生活雑貨の他に家電なども出していま…

Vol.41 USキーボードの言語切り替え

isHUD Mac購入時に、最初に使ったキーボードがUSでしたので、それ以来ずっとUSです。 以前ロジクールのキーボードが欲しくて買った時に、JISキーボードしか選択肢に無くて、使っていれば慣れるだろうと思ったものの、やはりダメで手放した経験があります。 J…

Vol.40 マウス VS トラックパッド

Magic Trackpad AppleのMagic Trackpad(電池交換式の第一世代)を、発売後すぐにかった記憶があります。 今でもまだ使えますが、最近はほとんど使っていませんでした。 同じ頃に買ったマジックマウスは壊れてしまったのですが、使う頻度の差なのだろうと思…

Vol.39 身の回りのミニマルなデザイン

MUJI シンプルなデザイン。 無駄の無いデザイン。 最低限のデザイン。 色は基本、白と黒。 ポイントに特別な色を1色使う。 部屋にあるものは家具も含めて白いものが多いです。 次に黒いものが少々あります。 残りは自然の色(茶色系・緑色系)ですね。 白い…

Vol.38 テレビからプロジェクターへ

BRAVIA 最近ついにテレビを手放しました。 テレビ番組はほとんど観ないというのが大きな理由ですが、受信料金の問題もあります。 ニュースを見ると暗い気分になるし、好きなドラマや映画やYouTubeなどは、MacやiPadやiPhoneでも観る事ができます。 特にお気…

Vol.37 未来のパソコン?iPad

iPad Pro 昔のAppleのイメージビデオに「ナレッジナビゲータ」(Knowledge Navigater)というのがありました。 これを観ていると、そのまま現在のiPadのルーツに当たるのかなと思ったりもします。 (※これはスティーブ・ジョブズのいない時期のAppleが制作し…

Vol.36 iPhoneケースの件について

iPhone Case iPhoneケースをいつも必要以上にたくさん買ってしまいます。 しかし、そのうち使うのは1つか2つです。 iPhoneが出て直ぐにはケースのラインアップが少ないため、とりあえずで買ってしまう場合。 購入して届いたら思っていたのと違う場合。 しば…