Industrial DesignとMacと...

インダストリアルデザインと、Appleと、ガジェットなどの考察ブログです。

Vol.53 その後の状況とAppleの答え合わせ

f:id:nobu2030:20200504161229j:plain

BoYata

久しぶりの記事の更新となります。

ブログを引っ越して、ようやく全てのデータを移動、リンクの修正などが終わりました。

上の写真でiPadの下に写っているのは、最近購入したBoYataのノートPCスタンドで、この様にタブレットでも使えます。iPadの画面の位置を高くすることで見やすくなります。

 

さて、最後の更新から何か月か経過して、Appleからも色々と発表されましたので、今回はその答えあわせをしてみたいと思います。

[新型MacBook Air発売]

MacBook Pro16インチと同じMagic Keyboardシザーキーボード)を搭載して発売されました。大きさ、重さは前モデルとほぼ同じで、グラフィックス周りが強化されました。

価格的にもかなり魅力的な製品ですが、動画編集を考えるとやはりProの方が良いみたいですね。動画編集をしないのであれば選択肢に入ります。

[新型iPad Pro発売]

特にカメラ周りがスペックアップしましたが、第3世代から買い換えるほどのものではなかったので一安心です。

アクセサリーのトラックパッド付きの「Magic Keyboard」も発売されましたが、ペンシル派か、キーボード派で、必要かどうかが決まりそうです。

[iPhone SE(第2世代)発売]

iPhone 8のボディに最新のチップを搭載して、思い切った価格で発売されました。

イムリーなTouch IDを搭載して今年の人気モデルになりそう。

iPhone 8を再利用する事で、この価格を実現しているようです。

次期新型iPhoneではFace IDと、画面内Touch IDを是非搭載していただきたいものですね。

 

[新たな噂について]

  • MacBook Pro13インチ間もなく発売か?同じボディサイズに14インチを搭載か?
  • iPhone 12のデザインはサイドがフラットなデザインで、ノッチも小さくなる?
  • HomePodの小型モデルが出るかも?

今年は新型コロナの影響で、WWDCはオンラインで開催との事で、Appleがどのような形で行うのか非常に楽しみですね。

では。