Industrial DesignとMacと...

インダストリアルデザインと、Appleと、ガジェットなどの考察ブログです。

Vol.100 Nothing Phone(2a)登場!

Nothing Phone (2a) 登場!

Nothingから新しいAndroid SmartPhone(2a)が2024年3月5日に発売されます。


日本では少し遅れる模様ですが、もしかするとおサイフケータイの為だったりして…?
基本的なスペックはPhone(1)以上、(2)以下で、価格はよりリーズナブルとくれば売れるかもしれません。※執筆時点での日本での価格未定です。

 

今回のデザインは今までの物と少し違って新しさを感じます。

カラーはホワイトをメインに推していますが、他のカラーモデルも出るかもと言われています。
 Phone(1)や(2)に比べるとシンプルな背面デザインですが、よく見ると結構細かいところも凝っているようです。でもそんな新しいデザインで今回は賛否が分かれるかもしれません。

写真を撮る際、スマホを横に構える事が多いですが、そうするとカメラが縦に並んで、しかもレンズが中央にあるので、指が写り込んだりしにくいそうです。

 

それから本体サイズは今までのモデルとほぼ同じようですが、(1)や(2)よりも重量は軽いようです。時々、不意にPhone(2)を落とすのですが、若干掴みにくさを感じます。やはり大きさや重さも関係があるのかなと思ったりします。

そういえばiPhoneの6.1インチはとても持ちやすいサイズだったなと改めて思いました。
Nothing Phoneにも、少し小型のモデルが欲しいという声もあるようですが、個人的には大画面が良いのですよね…なので軽量化は大歓迎です!

 

 Phone(2)の割れた画面の修理に出す際の代替機として(2a)を購入するのもアリかと考え始めています。
安いローエンドモデルや中古を使うという手もありますが、どうせなら(2a)を買ってメインで使い、(2)をサブでというのも良いのではと思います。

時々、スマホが2台あると何かと便利なんだけどな〜と思う場面が多いんですよね。まずは(2a)の実機レビューを楽しみに待ちたいと思います。

では。

 

jp.nothing.tech