Industrial DesignとMacと...

インダストリアルデザインと、Appleと、ガジェットなどの考察ブログです。

Vol.99 Apple Vision Pro: 未来のパソコン体験

Apple Vision Pro

2024年2月2日アメリカで先行発売された「空間コンピュータ」Apple Vision Proについて、ネット上の動画などのレビューを観ての感想です。

 

 AppleからiPadが出た時にナレッジナビゲータのようだなと思い、これがこれからの新しいパソコンの形だと思いました。

Apple Vision Proは、さらにその先へ向かっています。パソコン上の物質としてのディスプレイからも解放するという新しい形。物質的なモノは頭の上(顔の前)にだけあり、映像と音を、視線と指先を使ってコントロールするという(よくSF作品などに登場する)未来のパソコンのイメージそのままでした。

 

Vision Pro初号機は、今できる限りの全部盛りの状態で、価格も高額なものになってしまいました。

例えばパソコン業務作業専用として、無くてもなんとかなるパーツは削ぎ落としてシンプルにしたバージョンであれば、軽量化と低価格化を可能にするのではないかと思いますが、Appleは一般的普段使いで、出来るだけ快適な製品を提供するというスタイルです。※(前画面に目を表示するEyeSight機能など無くてもと思うけれど、コミニュケーションを重視するなど…)

またアルミやガラスなど、重いものは他の素材に変えることで軽量化し、カメラやセンサーも技術革新で少しづつ小型軽量化できるだろうし…これら軽量化と低価格化が普及のカギとなると思われます。

 

あくまでも想像でしかありませんが、その映像の美しさは体験しないと分からないし、いつか一度は体験してみたいと思わせられるものがあると思いました。

そして手が届く価格になった暁には購入したいものですね。

懸念点としては、長時間の使用は現在のパソコンと同じように身体への負担が大きいだろうと思いますが、それでも「使い続けたいという欲求と戦う」という未来の光景が浮かびます。


では。