Industrial DesignとMacと...

インダストリアルデザインと、Appleと、ガジェットなどの考察ブログです。

Vol.68 CREATIVE Pebble V3購入

 

f:id:nobu2030:20210310110540j:plain

CREATIVE Pebble V3

いつもデスクトップで音楽等を聴くスピーカーをCREATIVE Pebble V2から、Bluetoothの搭載のV3へ買い替えました。これによりMacだけでなく、iPhoneiPadからも再生可能になりました。

候補としてAppleのHomePod miniも浮かびましたが、Apple Music専用である事と、価格が約2倍でモノラルですが、Pebbleはステレオ再生なので、こちらを選びました。

今まではイヤホンジャックのあるMacか、iPhoneにlightningからイヤホンへの変換ケーブルを使う必要がありましたが、それらの制限から解放されました。

Pebble V3はMacに直接USB-Cで接続するのが最も音が良いようですが、MacBook Pro本体のUSB-Cコネクタは2つ、電源とディスプレイで全て塞がっているので、いっそUSBハブも買おうかとも考えましたが、Bluetoothで賄えるのでそれで良いかとなりました。

 

Mac Book Proと24インチディスプレイのセッティングに関しては、MacBook Proのディスプレイを開いて隣に並べて使用する方法も試してみましたが、2画面間でのウィンドウや、カーソルの移動が煩わしくて、現在はクラムシェルモードで落ち着いています。

クラムシェルモードでばかり使っていると、せっかくのRetinaディスプレイやキーボードが宝の持ち腐れ的に勿体なく感じますが、時々Time Machineバックアップなどで、外部ディスプレイを外して、外付けHDを繋ぎMacBook Pro本体で作業することもあります。

そんな時、ノートパソコンは単体で使うのがやっぱり良いなあとも思います。

最近のデスクトップ環境はそんな感じで一段落といったところですね。

では。