Industrial DesignとMacと...

インダストリアルデザインと、Appleと、ガジェットなどの考察ブログです。

Vol.92 WWDC23(Apple Vision Pro)雑感

Apple-WWCD23-Vision-Pro-with-battery

今年も6月6日にWWDC23のApple Keynoteが開催され、発表されたハードウェア、MacBook Air 15、Mac Studio、Mac Proも発売されました。

MacBook Air15インチは大体予想通りでしたが、先月にMacBook Air13インチを購入した立場としては6スピーカーが羨ましいです!
Mac Studio, Mac Proに関しては、個人的にはMac miniで十分ですから、感想は性能も価格も高過ぎるな〜といったところでしょうか。


OSに関しては、iOS17、watchOS 10、iPadOS 17、macOS Sonomaなどが発表されました。今年のアップデートは全体に痒い所に手が届く感じですが、大きく変わると言われている、watchOS 10が特に楽しみです。

 

最後に「One more thing…」で、全く新しいハードウェアであるApple Vision Proの発表されました。

色々噂がありましたが、Appleの考えたパーソナルコンピューターの次世代を具現化した製品でした。

出来る限りの理想形を製品化したため飛び抜けた価格となってしまいましたが…。


一足早く体験された方のレビューを読むと、この価格でも欲しくなってしまう魅力がありますね。兎にも角にも、いつか一度は体験してみたいですね。(まるでアトラクション?)
いつかの未来、理想としては普通の眼鏡+αの重さ、iPhone並みに10万円前後の価格になれば、一般にも普及するかも?

 

www.apple.com

 

そんなこんなで今年も秋のOSリリースが楽しみです!

では。