Industrial DesignとMacと...

インダストリアルデザインと、Appleと、ガジェットなどの考察ブログです。

Vol.64 MacBook Pro 13インチ (M1 Chip) 購入!

f:id:nobu2030:20201129142439j:plain

MacBook ProとMobile Monitor(Mac mini)とiPad Pro

 

先日のAppleイベント「One more thing.」では、期待していたSilicon版のiMacが出なかったので、次点で長い間欲しかったMacBook Pro13インチを1日悩んで購入しました。

Mac miniもコストパフォーマンスは大変良いのですが、今回は待望のノートタイプに決めました。

選択したのは、メモリ16GB、ストレージ512GB、色はスペースグレイです。

個人的に初めてのMacBookシリーズの購入ですので、本体のデザインが長い間変わっていなくてもとても新鮮ですし、極めて完成されたデザインだと思うので、今後どのように変わっていくのか、それもまた楽しみでもあります。

MacBook ProはノートPCスタンドを使って、5.6インチのモバイルモニターと同じくらいの高さで揃えました。おまけにiPad ProをSidecarで繋げると3画面になりますし、状況に応じて使い分けようと思います。

日常的にトラックパッドよりもマウスに慣れているのですが、トラックパッドならではの便利な機能もあるので、少しづつ慣れていければと思います。

MacBook ProのMagic Keyboardは、単品のMagic Keyboardよりも音が静かで、打ち心地が柔らかく感じました。

Touch IDはめちゃくちゃ便利ですが、タッチバーは慣れていないので、アプリに応じて使い所を探している感じです。こまめに確認して便利な部分は使っていければと思います。

M1 MacBookから「fn」キーに地球儀アイコンが付いて、入力モードの切り替えができるようになったのは、地味に嬉しいポイントですね。

それから内蔵スピーカーの音が結構良くて、外付けスピーカーは要らない感じです。とはいえHomePod miniは気になりますが...。

お仕事で使うAdobe系などは、まだApple Siliconに正式対応していないので、それらはMac miniを使い、MacBook Proでは純正アプリと、Big Sur対応済みアプリのみで運用していきたいと思います。

待ちかねたMac OS 11も、結構変わっているのに、そんなに違和感は感じません。
復活した起動音や、新しい効果音も気に入っております。

巷では、とにかくM1チップの性能は素晴らしいと大騒ぎですが、今のところそんなに重たい作業をしていないので、まだ実感できていません。

何はともあれ、今までのしがらみから解放されて、新しいMacを設定していくのは楽しいものですね。

来年には24インチのiMacが出るとの噂が出てますが、それも楽しみにしたいと思います。

では。