Industrial DesignとMacと...

インダストリアルデザインと、Appleと、ガジェットなどの考察ブログです。

Vol.97 Nothing Phone(2) & cmf WATCH PRO購入!

Nothing Phone(2)

ついにiPhoneからAndroidへと乗り換えました。
iPhone3GがSoftBankから出た時以降ずっと使ってきたので、ずいぶん長いです。

もちろん初めてのAndroidは、ずっと欲しかったNothing Phone(2)です。(ブラックフライデーが背中を押してくれました。)
これまでずっとApple一筋だったので、Androidというスマートフォンも新鮮ですが、そもそもGoogle自体、検索とGmail以外使ったことが無かったので、アプリも含めて全てがすごく新鮮で、新しい発見の連続です。

乗り換えに関して一番の心配だったMacとの連携ですが、Googleのアプリを使うことでなんとかなりそうです。

なんと今回、初めてChromeMacにインストールしてみましたが、Gメール、カレンダー、ToDo、Keep、フォトなどまとめて扱えるのはすごく良いなと思いました。

唯一、スマホからMacへ直でコピペできないのが歯痒いところですが、Keepメモを経由してなんとかやっております。

まずNothing Phoneの気に入ったところはインターフェイスのカスタマイズの自由度が高いところでしょうか。これはNothing Phoneだけに限られたことではないと思いますが、デザインがシンプルでミニマムなところがとても気に入っております。インターフェイスなどのカスタマイズに関しては、Appleは昔から固いところがありますから、初めはカスタマイズから楽しんでおります。

 

もう一つの弱点が、おさいふケータイに対応していない事ですね。
それでも一応NFCは積んでいるので、お店によってはタッチ決済が使えますし、QRコードアプリなども使えますので大丈夫かと思います。

問題は交通系ですが、日本だけのローカル規格のおさいふケータイには対応していないので、これは専用の交通カードに逆戻りすることにしました。
電子マネーだけにしようと思っても、結局、まだまだカードや現金から離れられないので、ケータイとお財布は持ち歩くことになりますね。

 

ここで余談ですが…じつは待望のNothing Phone(2)が届いたその日、ケースやフィルムを付ける前に、誤って落っことしてガラスの角が少し割れてしまいました。(涙)

まあ、使用に支障が無いのが不幸中の幸いで、仕方なく上からガラスフィルムを貼っております。

もし修理に出せば1週間位かかるとのことで、iPhoneも手放してしまったので、しばらくはこのままで使っていこうと思います。
AppleiPhoneならば即日で直してもらえるところですが、そこはまだ小さな会社なので致し方無いかと思います。

 

さて、iPhoneが無くなると、当然Apple Watchは使えなくなります。Apple Watchを使い始めて3年になりますが、スマートウォッチは無くてはならない存在となっているので、とりあえずcmf by NOTHING WATCH PROを購入することにしました。
Apple Watchと比べると出来ることは限られますが、デザインはNothingなので気に入っています。そしてポイントは価格とバッテリー持ちがすごいところですね。詳しくはまた次回に書ければと思います。

 

波乱のスタートでしたが、少しづつ使いこなせるようになれば良いなと思っております。
では。