Industrial DesignとMacと...

インダストリアルデザインと、Appleと、ガジェットなどの考察ブログです。

Vol.85 iPhone 14 ProのDynamic Island !!

Dynamic Island

今年も新型のiPhone 14が発表されました。
僕は昨年iPhone 13 miniを買ったので、今年は傍観しております。
そのminiが無くなって、代わりにPlusが復活しました。
画面サイズがPro Maxと同じ6.7インチですが重量が軽いので良いかもしれませんね。
もっとも、もし買うとしたら6.1インチモデルになると思いますが。

 

今回の発表でもっとも気になったのは、Dynamic Islandというフロントカメラやセンサー部分をインターフェイスの一部として上手く使っている仕組みでした。
例えば黒い壁紙を使えばノッチの部分が気にならなくなりますが、それを更にインターフェイスとして利用しているのは、ハードとソフト両方を作っているAppleらしいデザインだと思いました。

このDynamic Islandは今後、他の機種にも搭載されるのでしょうか?
Proモデルだけの機能としておくのは勿体無いので、ノッチの様に他の機種でも採用されていくのでしょうね。期待しております。

 

その他、今回のイベントでは、新型のAirPods ProやApple Watch Ultra等、今のところ買う予定は無いのですが、見どころ沢山で楽しめました。

それと9月13日のiOS 16等のアップデートも楽しみですね。

それから、新型のiPad Proの登場にも期待しております。

 

では。