Industrial DesignとMacと...

インダストリアルデザインと、Appleと、ガジェットなどの考察ブログです。

Vol.37 未来のパソコン?iPad

f:id:nobu2030:20200503151747j:plain

iPad Pro

 

昔のAppleのイメージビデオに「ナレッジナビゲータ」(Knowledge Navigater)というのがありました。

これを観ていると、そのまま現在のiPadのルーツに当たるのかなと思ったりもします。

(※これはスティーブ・ジョブズのいない時期のAppleが制作したもの)

このビデオでは、人間のアシスタントとしてのAIコンピューターの一つの形を提案した様なものでした。

最初にiPadが出た時に、このナレッジナビゲータを思い出し、未来のパソコンはこんな風に変わっていくのかなと思いました。

iPadOSの登場により、外部ストレージの接続や、マウスの使用がiPadでも可能になりました。

マウスに関しては、まだ補助的なもので仕事でバリバリ使えるものではないのですが、Appleの事ですから今後のアップデートに期待してしまいますね。

そしてApple Pencilとマウスでは、入力デバイスとしての得手不得手がありますので、どちらも同じように使えるようになると良いですね。

iPad上でPhotoshopIllustratorが動き、外部ディスプレイ、マウス、キーボードを繋げれば、Macと同じ作業が可能になるかもしれない...そんな未来を期待してしまいます。

では。