Industrial DesignとMacと...

インダストリアルデザインと、Appleと、ガジェットなどの考察ブログです。

V0l.51 AirPods Proを購入!

 

f:id:nobu2030:20200501151529j:plain

AirPods Pro

 

今回はオーディオ関係のお話です。

いろいろ考えた結果、大変お気に入りだったHomePodを手放して、AirPods Proを購入しました。 理由としては、やはり賃貸では周りに気を使うためHomePodの性能を発揮できなかったというのが大きいですね。

僕がHomePodを購入して間もなく、いきなり発売されたAirPods Pro。 もし発売される順番が逆だったら、HomePodは買っていなかったかもしれません。

もちろんスピーカーで音楽を聴くのは、ヘッドフォン等とは違った良さがあります。 ヘッドフォンやイヤホンでは長時間聴くと疲れることがあったりなど…。 とにかくHomePodの音や製品としては気に入っていたので、いつか性能を発揮できる環境に住めた時には、また購入したいものです。

そんな状況でAirPods Proのいろんなレビューを読んでいると、欲しかった機能がてんこもりで俄然欲しくなったのですが、HomePodを買ったばかりなので、指をくわえて見ているしかありませんでした。

その後HomePodを手放すという選択肢を思いつき、AirPods Pro購入を決めました。

生産が追いついていない為か、注文してから約1ヶ月後にようやく届きました。  音に関しては可もなく不可もなくといった感じですが、まずまず満足です。 イヤホンのバーの部分をつまむ操作はちょっと慣れが必要ですね。

周りの音を遮断できるノイズキャンセリング機能により、音量を無駄に上げる事なく、周りへの音漏れを気にせず、大きな音で音楽を楽しめるというメリット。

もう一つの機能、付けっぱなしでも周りの音をちゃんと聞くことができる外部音取り込みモードも便利で、今の環境では、両方の機能を使い分ける事で快適なリスニング環境となりました。

僕の場合は外よりも家で使うことが多くなると思いますが、MaciPadでもすぐに切り替えて聴くことが出来るのも嬉しいポイントですね。

長期的に見てバッテリーの消耗具合などまだ分かりませんが、とりあえずAppleCare+に入っておきました。 イヤホンとしては高い買い物でしたが、とりあえず今は大変満足しております。

では。