Industrial DesignとMacと...

インダストリアルデザインと、Appleと、ガジェットなどの考察ブログです。

Vol.50 Magic Keyboardを買いました!

 

f:id:nobu2030:20200501165235j:plain

Magic Keyboard

 

前のブログでも前に書いたように、キーボードに関してアレコレ試行錯誤していましたが、結局のところApple純正のMagic Keyboard(US)の購入に至りました。

以前、乾電池式の第一世代を使っていましたが、それが故障して以来、価格の問題もあって ロジクールなどサードパーティー製のキーボードばかり使ってきました。 今回購入したのは充電式となった第二世代のコンパクトでテンキー無しの後継モデルです。 もしスペースグレーがあれば悩んだかもしれませんが、発売されて無くて良かったという事で。

実際実物が届いて触ってみると、ギリギリまで削ぎ落としたようなサイズとデザインで、やっぱり純正は良いですね。

好みが分かれると思われる、キーの打ちやすさも僕的には問題ないです。 何よりも純正である事の安心感が今回購入の決め手でした。

事の発端は、mac OS Catalinaをクリーンインストールしようとしたら、サードパーティBluetoothキーボードでは、起動時のショートカットキーがなかなか上手くいかず、純正でないとやっぱりダメかと決心した次第です。

今回はUSBメモリを使った起動ディスクを作成して、クリーンインストールしようとしたのですが、ネットが遅い為途中で終了してしまい諦めました。

後日、ネットが復旧してからやってみたら、あっという間に終わり、後はタイムマシンからデータを戻して完了です。

実は今回ネット環境の切り替え途中で、通信速度の安定しないポケットWi-Fiでやった為、めちゃくちゃ苦労しました。今時はOSのリカバリーもネット頼みなので、不安定な状況ではやらない方が良いですね。

Mac1台では情報収集しながらの作業は出来ませんが、画面の大きなiPadがあったおかげで助かりました。(iPhoneでも出来ない事は無いですが...) それから以前にも書きましたが、これまで使っていたキーボードの「maruko」にはiPad用として頑張ってもらいます。

ついでに全体の環境も見直して、タイムマシン用にはHDの代わりにSSDを使うことにしてバックアップ時の負荷を減らす事にしました。これのお陰でデータの書き戻しも速かったですね。

本当はお正月にメンテナンスをやる予定でしたが、時間が無くて出来なかったので、とりあえずこれで一安心です。

 

※今回参考にしたAppleサイトのリンク

macOS 復元から macOS を再インストールする方法

macOS の起動可能なインストーラを作成する方法

では。