Industrial DesignとMacと...

インダストリアルデザインと、Appleと、ガジェットなどの考察ブログです。

Vol.19 PCスピーカーの沼

f:id:nobu2030:20200504113813j:plain

Creative PebbleとStage Air

 

「Creative Pebble」コスパ良し!

この価格なのに音がとても良くて、長い間愛用しておりました。

カラーはホワイトとブラックがあり、球体デザインはG4 Cube付属のスピーカーを思い出します。

マイナスポイントは、ケーブルが煩わしい点や、スイッチや音量の操作が面倒な事でした。

それならと、同じメーカーのBluetoothスピーカー「Creative Stage Air」を購入してみました。

光沢のあるブラックのサウンドバースタイルで、ディスプレイの下に置けるのも気に入りました。

ただ肝心のサウンドは可もなく不可もなくといった感じで...。

マイナスポイントは、起動時のアナウンス音量が大きすぎる事や、Bluetoothの接続がやや面倒だった事もあって、短い付き合いとなりました。

そういった使い勝手が改善されれば、良いスピーカーになると思います。

スピーカーの世界も奥が深くて価格もピンキリですが、上記のようについつい安いものを買っては後悔を繰り返してきました。

でも今年は、思い切ってHomePodを買ったので、もうしばらく変動はないでしょう。

普段のBGMは、iPhoneiPadからHomePodへ飛ばして再生し、Macの警告音などは内蔵スピーカーで再生しています。

Macで動画再生や音楽を聴く際は、メニューバーから出力をHomePodに切り替えるだけです。

以前からiMacのスピーカーは音が良いと評判でしたし、新しい16インチMacBook Proも音質がアップしたとの事で、Appleの様々な製品で高音質化していくのであれば楽しみです。

オーディオ系ガジェットで、只今一番関心があるのはAir Pods Proですね。

夜にAppleTVなどで映画を観るのに最適ではないかと思っております。

いつかは買ってしまう気がしますね。

では。