Industrial DesignとMacと...

インダストリアルデザインと、Appleと、ガジェットなどの考察ブログです。

Vol.29 イヤホンとヘッドホンのこと

f:id:nobu2030:20200503175914j:plain

AIAIAI Tracks

 

ヘッドホンを使うと、スピーカーで聴くのとはまた違う音楽体験ができますね。

家の静かな環境で聴く音楽も良いものですが、外で聞く音楽には風景による映像効果のような感じが、とても心地良いものに感じます。

それぞれどちらにも良さがあって、音楽を聴く楽しみが広がりますね。

今までにヘッドホンを何度か購入しましたが、そのたびに両側から耳を押さえつけられる痛みに耐えかねて、手放してしまいます。

これは購入した機種にもよると思いますが、多分相性が悪かったのでしょうね。

耳をすっぽりと覆うようなタイプならきっと大丈夫なのでしょう。

でも、長い時間使うことを考えると、オープンエアーの軽い感じの方が好きなんですね。

一方のイヤホンは基本大丈夫なのですが、カナル型の場合は、歩く音や、食べる音、耳が詰まるような感じがダメでした。

ですからiPhone付属のオープン型のEarPodsなら大丈夫なんです。

ただ、僕の耳には少々緩めで、ずれやすいので、今は滑り止めにシリコンのカバーをつけております。

電車内で聴く時は車内の騒音の為、音量が大きくなりがちで、音漏れや、耳にもよくないですね。

そこでノイズキャンセリングの出番です。

今一番気になっているAirPods Proでは、オープンエアー型とカナル型の中間で、カナル型特有の密閉感がほぼ無いそうで大変期待していますが、今注文をしても届くのは約1ヶ月後との事で、生産が追いついていないようです。

ただ、ちょっとお高いんですよね...。

では。