Industrial DesignとMacと...

インダストリアルデザインと、Appleと、ガジェットなどの考察ブログです。

Vol.57 WWDC20 mac OS11 Big Sur 登場!

f:id:nobu2030:20200624175737j:plain

BoYata

WWDC20 の基調講演を観ました。

残念ながら、楽しみにしていた新しいハードウェアの発表はありませんでしたが、今後の楽しみが多い基調講演となりました。

個人的には、とにかくmac OS11 Big Sur 登場と、Apple Silicon搭載のMacが年内に出るという発表が一番でした。

mac OS11 Big Surでは、ユーザーインターフェイスのデザインを刷新。iOSと揃えたアイコンなど少々可愛すぎる気もしますが、大きな変化は楽しみでもあります。

Apple Silicon搭載のMacは、まずはエントリーモデルから出すみたいですが、プロ向けのハイパワーモデルも期待したいですね。

しばらくはIntel搭載のMacも出すようなので、そちらを買うのが安全なのかもしれませんが、MaciOSアプリがそのまま使えるApple Siliconモデルはとても魅力的に感じます。

噂では新デザインの24インチ iMacが第4四半期には出るのではとの事、mac OS11 Big Surのリリースと共に、Intel版とAppleSilicon版が同時に発売されるかもしれませんね。

その時を楽しみに待ちたいと思います。

では。