Industrial DesignとMacと...

インダストリアルデザインと、Appleと、ガジェットなどの考察ブログです。

Vol.63 Apple Watchをしばらく使ってみた感想

f:id:nobu2030:20201104120704j:plain

Apple Watch Nike SE

Apple Watch Nike SEをしばらく使って見ての感想を書きたいと思います。

文字盤は気に入ったものを沢山作ってみて、だんだんと絞り込んでおります。最初は憧れていたバーチャルなリアル時計よりも、デジタルな組み合わせの方が良い感じで、特にNIKEモデルの文字盤を主に使っています。今後の要望としては、もっとカスタマイズの自由度がもっと上がると良いなと思います。

小さな画面なので出来ることは限られますが、基本的な通知や、お天気、再生中の音楽などのインフォメーションはすぐに確認できて便利です。意外とアクティビティにもはまり、ウォーキングを計測するようになりましたし、スタンドや呼吸も地味に良いですね。あと睡眠にも関心があったのですが、寝ている時に腕時計をつけるのに抵抗があってまだ試せていません。

バッテリーの充電は、お風呂に入っている時間がもっとも効率が良いですかね。バッテリーの持続時間が長いのに越したことはありませんが、充電時間が短いので、なんとか実用的かと思います。

現在、Apple Watch専用のアプリは思ったよりも少ないですね。

Apple純正のアプリが既に沢山ある事と、そのほかにやれる事というのも、このインターフェイスではなかなか難しいのでしょうね。 

それでも実際に日常で使うアプリは限られていますし、それでもう充分なのかもしれません。

このところAppleの新製品発表イベントが続いていますが、今月はいよいよMacの新型が発表されそうです。果たしてApple SiliconのiMacは出るのでしょうか?楽しみに待ちたいと思います。

では。