Industrial DesignとMacと...

インダストリアルデザインと、Appleと、ガジェットなどの考察ブログです。

Vol.61 15.6インチモバイルモニター購入

f:id:nobu2030:20201001212555j:plain

EVICIV 15.6 Mobile 4K


2年ほど使ってきたLGの27インチ4Kディスプレーの調子が悪くなり、急遽代わりのモニターを購入する事になりました。

以前より27インチは自分には大き過ぎると感じていたので、Amazonでも評判の良い「Evicivの15.6インチ4K モバイルモニター」を選びました。

これを選んだポイントとしては、Adobe100%色域、HDRIPSパネル、USB Type-Cのケーブル一本で接続などなど。

将来的にはApple Siliconの24インチiMacが出たならば購入を検討したいと思っているので、その際はこれをサブモニターとして使えればと思っています。

黒のアルミヘアラインの薄くて軽い本体は安っぽさがないですし、4kの画面表示も大変綺麗でとても気に入りました。

一応3年保証との事ですが、実際どれくらいの期間使えるのかが気になるところではありますが、こういったモニターは日本のメーカーからなかなか出てこないのが残念ではあります。

27インチで使っていたモニターアームに取り付けて、iPad Proと上下に並べて使ってみると...やはりメインとしては画面サイズは小さいですが、解像度が高いので近くで見る分には意外と使える感じです。これはMacBook Pro16インチとiPad Proを並べてサイドカーで使うのと同じような感じですね。

iPadで絵を描く時も顔の近くで使うので、少し離れた大きな27インチの画面と行き来するという目への負担は減ったような、とはいえメインで使い続けるのはさすがに無理だと思うので、早く新しいiMacが発売されるよう祈っております。

では。