Industrial DesignとMacと...

インダストリアルデザインと、Appleと、ガジェットなどの考察ブログです。

Vol.40 マウス VS トラックパッド

f:id:nobu2030:20200503110723j:plain

Magic Trackpad

 

AppleのMagic Trackpad(電池交換式の第一世代)を、発売後すぐにかった記憶があります。 今でもまだ使えますが、最近はほとんど使っていませんでした。

同じ頃に買ったマジックマウスは壊れてしまったのですが、使う頻度の差なのだろうと思います。 久しぶりに取り出してみると、Webブラウズなどでは使いやすいことを再認識しました。 トラックパッドの方が手首には負担は少ないかもしれませんね。

ジェスチャは沢山あって便利なですが、覚えきれなくてほとんど使えていないのが勿体ないですね。 ワンボタンマウス時代のAppleからは考えられない気もしますが...。また少し使ってみようかと思います。

二つを併用しようとするとスクロールの方向が反対になるのが玉に傷ですが、どちらかに絞って使えば良いのでしょうね。

まあこれは作業内容にもよると思いますが、マウスの方が慣れているという方はMacBookなどでもマウスを使っていますね。

AdobeIllustratorでのパスの作業は、個人的にはマウスの方がやり易いですね。

これは本当に個人差で、ペンとタブレットでないと!という方もいらっしゃいますね。

マウスで上手に絵を描く方にはビックリしますけど。

Apple Magic Trackpad 2では、充電式になった以外にもさらに良くなっているとの事です。 今のが壊れたら一度試してみたいですね。

では。