Industrial DesignとMacと...

インダストリアルデザインと、Appleと、ガジェットなどの考察ブログです。

Vol.42 無印良品とデザイン

f:id:nobu2030:20200503103822j:plain

無印良品 炊飯器

 

気がつけば無印良品の製品をいろいろと買って使っておりました。

白やシルバー、木材などのアースカラーによるシンプルで嫌味の無いデザインは、さりげなく部屋に溶け込んで飽きませんね。

無印良品では生活雑貨の他に家電なども出していますが、電化製品に関しては家電メーカーのOEMで、デザイナーには携帯電話のINFOBARでお馴染みの深澤直人氏が参加していたりするそうです。

冷蔵庫の取手のデザインなどは他の家電メーカーでは見られない斬新さがありました。

またバルミューダと共同開発した空気清浄機なども好きなデザインなのですが、交換用フィルター共に結構なお値段なのが玉に傷です。

まあ無印良品の家具なども結構しっかりした物を作っているので、お値段もそれなりになるのでしょうね。

ただ、製品の中には若干当たり外れもあったりしますので、レビューを読んだり、実際に見てよく吟味してからの購入が良いかもしれません。

無印の製品で揃えるのも良いのですが、何でもかんでもではなく、幅広く調べてみるのが良いかもですね。

では。