Industrial DesignとMacと...

インダストリアルデザインと、Appleと、ガジェットなどの考察ブログです。

Vol.55 新しいiMac 2020は出るのか?

f:id:nobu2030:20200614165747j:plain

iPad Pro

まもなくWWDC20ですが、新しいiMacの噂が出てきました。

噂のようにiPad ProとPro Display XDRが融合したようなデザインだと、かなりカッコイイのではないかと期待が膨らみます。

ベゼルが細くなり、アゴ周りもスリム化してくれるとよいですね。スタンド部分は超高価なPro Display XDRの様にはいかないと思いますが、高さの変更も出来ると良いです。

次はMacBook Proと、いつも思っているのですが、コストパフォーマンスではiMacに軍配が上がります。ほとんどクラムシェルモードで使ったり、外へ持って出る事がないのなら、デスクトップが良いのでしょうね。

さて、もう一つ気になる噂がARMベースのプロセッサ搭載の12インチMacBookですね。大変コンパクトなノート型Macとして、贅沢ですがサブマシンとして欲しい感じです。

液晶タブレットとしても大活躍のiPad Proはあるのですが、まだMacの代わりにはなれない所が歯痒いですね。

ARMベースのMac登場により、やがてmacOSiOSの垣根が無くなっていけば、どちらでも同じように作業できるようになるのではと期待しています。

では。