Industrial DesignとMacと...

インダストリアルデザインと、Appleと、ガジェットなどの考察ブログです。

Vol.70 M1搭載 新型iMac登場!

f:id:nobu2030:20210502120141j:plain

24インチiMac 2021 (M1) AR

先日のアップルイベントで、M1搭載の新型iMacが発表されました。

時間も経って、気分も落ち着いてきたので、その感想を書いてみたいと思います。

デザインが刷新され、噂通りiPadのようなスリムな筐体でした。

その薄さを実現するため、基盤やスピーカーが入る顎が残り、Appleロゴは無くなりました。

でも見慣れてくると、これはこれでアリな気がしてきました。

スタンドデザインはPro Display XDRのようになり良い感じです。

相変わらず高さの調節が出来ませんが、そのかわりVESA対応モデルもあるので良いのかな。

地震の心配がなければ、スタンドのまま使いたいところです。

カラーは良いが、ベゼルが白?なのが最初違和感でしたが、これも見慣れてきた感じです。

もし買うならシルバーか、ブルー?

これはファミリーや、学生向けモデルなのでしょうか?

今使っているMacBook Proと同等の性能なので、性能的には十分な気もします。

さらにすごく良いなと思う点は、4.5K Retinaディスプレイと、6スピーカーですね!

出来るならMacBook Proから買い替えたいくらいです。

今後、出るであろうプロ向けは、性能アップで、スペースグレイで、ベゼルは黒?相対的に顎も薄くなって、サイズは32インチのみ?

できれば24インチでも高性能モデルを出して欲しいですね。

昨年末にMacBook Proと同時に発売されていたら、やっぱりiMacを買っていたかもしれない…。

では。