Industrial DesignとMacと...

インダストリアルデザインと、Appleと、ガジェットなどの考察ブログです。

Vol.59 こんな(Apple Silicon)iMacが欲しい!

f:id:nobu2030:20200814200230j:plain

iPad Pro(はめ込み画像)

残暑お見舞い申し上げます

先日、iMac27インチモデルがアップデートしました。これがIntel iMacとしては最後のモデルになるのかもしれません。

さて、年内に発売されるであろうApple Silicon Macに期待が膨らみますが、今のところ出るのはMacBook系なのか、iMacなのかわかりません。

両方同時に発売される可能性もありますので、今回はこんな (Apple Silicon) iMacが欲しいというテーマで書いてみます。

まず本体は薄くフラットな形状が好ましいですね。現在の鋭いエッジから膨らんでいくフォルムでは無く、例えばもう少し分厚くなったiPad Proの様な感じでしょうか。さらにより新鮮なデザインであれば尚良いです。

冷却ファンもMacBookに搭載されている様な薄いものにすれば、バッテリーが無い分スピーカーボックスも大きくできるので音もより良くなるでしょう。

そしてスタンドは現在のようなシンプルな形で、さらに高さを変えられる機能が付けば言うことはありません。

是非、メモリの交換だけはユーザーが出来るようにして欲しいのですが、本体が薄くなれば一番難しい部分かもしれませんね...。

マウスやキーボードも、現在の延長線上のデザインで良いので、新しいカラーのキーボードや、充電コネクタの位置を変更したマウスが付属されると良いです。

これらはあくまでも個人的希望ですが、遅くても来年初頭には、こんなiMacが出てくれると嬉しいですね。

では。