Industrial DesignとMacと...

インダストリアルデザインと、Appleと、ガジェットなどの考察ブログです。

Vol.25 どんなデザインのMacが欲しいのか

f:id:nobu2030:20200504111624j:plain

Power Mac G4 Cube

 

今回は理想のデスクトップ型のMacについて書こうと思います。

デスクトップ型Macは、MacBookのようなノートタイプとは違い、キーボードやマウスを別に用意しなければなりません。

パソコン本体にはバッテリーは搭載していない為コンセントに繋ぐので、移動して使うのには向いていません。

 

◯ディスプレイが別のパソコンの場合

タワー型は性能最優先でデスクの下に置くので、Mac Proのような大型でも問題ありませんね。

ここでは机の上に置いて使う場合について考えましょう。

デスクの上に置くのなら、フットプリントは小さい方が良いですね。

電源ボタンやUSB端子にアクセスのしやすさも重要です。(昔のMacは、有線キーボードに電源ボタンが付いていた事もありました)

スピーカー内蔵で音が良く聞こえる位置に置きたいですね。 (別に外付けスピーカーを用意した方が音は良いと思いますが、デスク上をスッキリしたいので、音の良い内蔵タイプがベストです) G4 Cubeのように良いデザインであれば見える場所に置きたいですね。

MacBook Proからディスプレイを除いた、かつてのApple Ⅱの様な、キーボードとトラックパッド一体型の薄いパソコンに、外部ディスプレイを繋ぐというのもありではないでしょうか。

MacBook Proのようにキーボードの左右にスピーカーも搭載して。

 

◯ディスプレイ一体型の場合

ディスプレイの裏に隠れるくらいのサイズの物、またはディスプレイ一体型が理想的なのでしょうね。

今のiMacの様にディスプレイの裏側に本体を内蔵するのか、MicrosoftSurface Studioの様にスタンド部分に本体を置くのか。

こうして考えてみると、ディスプレイ一体型パソコンの方が、デザインの自由度は低いような気がしますね。

 

ざっと以上のような感じですが、将来はもっと新しい形のパソコンが出てくるかもしれません。

今の時代はパソコンは持たずに、スマホタブレットで済ますという人も多くなって来ていますが、これからのパソコンはさらに小型化され、ウェアブルな方向で進化していくのでしょうか。

それでも机の上で使う、今のパソコンの形も残っていくんじゃないかと思います。

もうスティーブ・ジョブズはいませんが、未来のAppleに期待したいと思います。

では。