Industrial DesignとMacと...

インダストリアルデザインと、Appleと、ガジェットなどの考察ブログです。

Vol.23 Touch ID vs Face ID

f:id:nobu2030:20200504112147j:plain

iPhone X

 

昔はパスワードでロック解除が当たり前でしたが、一旦便利な機能に慣れてしまうと、パスワード入力がすごく面倒に感じてしまいます。

初期のTouch IDは、精度が低くて読み取ってくれない事が多々ありました。

登録し直せばしばらくは調子が良いのですが、やがて精度が下がってしまいます。

第2世代よりかなり精度が上がったそうですが、次の機種変更で買ったのはFace IDのiPhone Xでした。

Face IDはマスクなどがNGですが、僕の場合は眼鏡なし以外は、ほぼ問題なしでしょうか。

iPhoneの場合とは逆に、iPadでのFace IDはNGが多いです。

iPad Proではスマートフォリオを使用していますが、立たせた状態の鑑賞モードではOKですが、寝かせた状態のタブレットモード時には認識してくれないので、画面を起こして認識させています。

また横向きで持つとカメラ部分に指がかりやすいので、よく警告が出ますね。

MacにはFace IDを 現在MacBook系ではキーボード部分にTouch IDが搭載されています。

iMacの場合はMacBookとは違って、キーボードやトラックパッドにTouch IDを搭載するよりも、顔の正面にあるディスプレイにFace IDのカメラを埋め込むだけなので、将来搭載されるとしたらFace IDの方が可能性が高いでしょうか。

ディスプレイ内蔵のTouch ID 将来のiPhoneiPadには画面内Touch IDが搭載されるのではないかとの情報があります。

マスクをしていても、眼鏡をかけていなくても、指先一つでロック解除できるのは便利だと思います。

さらにノッチ無しでFace IDを搭載出来るようになれば、iPhoneのデザインが大きく変わりますね。

ノッチ無しiPhoneの上下の判別は、iPadのように360度、画面が回れば問題ないですし。

でもよく考えてみたら、カメラの位置が問題になるかも知れませんね。

ゆくゆくはTouch IDとFace IDの両方を搭載するだろうとの予測があります。

そうなれば、どちらのパターンでもロック解除可能になって、ますます快適になります。

今後、Appleはどんな方法で来るのでしょうか、とっても楽しみです。

では。