Industrial DesignとMacと...

インダストリアルデザインと、Appleと、ガジェットなどの考察ブログです。

Vol.60 iOS 14「空間オーディオ」と「ヘッドフォン調整」を試す!

f:id:nobu2030:20200918115721j:plain

iOS 14 & AirPods Pro


楽しみにしていたiPhoneiPadの新しいOS 14が、昨日9月17日(木)にリリースされました。
もちろん、まだバグがもありますが、それよりも新しい機能を試したいので早速アップデートして、特に楽しみにしていたAirPods Pro関係を試してみました。

まずは「空間オーディオ」(サラウンド機能)で、iTunes Storeで映画の予告編を観てみました。(DOLBY ATMOS等、表示のあるもの)
それはまるで映画館で観るような音の広がりや、音の方向性が本当に凄かったです。

実際、賃貸でサラウンドスピーカーを置いて大音量で聴くことは不可能なので嬉しいですね。今後、家で映画を楽しむ機会がますます増えそうです。

◯設定→BluetoothAirPods Pro→iボタン→空間オーディオをON。

 

もう一つの「ヘッドフォン調整」機能ですが、iPhoneで音楽を聞く際、イコライザーなどを試してみたりしましたが、もう一つ物足りない感がありました。

でも、この「ヘッドフォン調整」をする事で少し好みの音に近づいた感じです。
今後もソフトウェアアップデートによる、更なる音質アップに期待したいと思います。

◯設定→アクセシビリティ→オーディオ/ビジュアル→ヘッドフォン調整。

 

iOSのその他の感想は、ウィジェットの試行錯誤を楽しんでいます。

では。