Industrial DesignとMacと...

インダストリアルデザインと、Appleと、ガジェットなどの考察ブログです。

Vol.39 身の回りのミニマルなデザイン

f:id:nobu2030:20200503134359j:plain

MUJI

 

シンプルなデザイン。

無駄の無いデザイン。

最低限のデザイン。

色は基本、白と黒。

ポイントに特別な色を1色使う。

部屋にあるものは家具も含めて白いものが多いです。

次に黒いものが少々あります。

残りは自然の色(茶色系・緑色系)ですね。

白い物は汚れが付き易かったり、経年劣化での黄ばみが気になります。

一方、黒い物は埃や指紋が目立ったりします。

つまりどっちもどっちなので、好きな方を選ぶのが一番ですね。

Macデスクトップピクチャーを今はグレーにしていますが、これは気分で風景写真の時もあります。

自動でデスクトップピクチャーを変えてくれるアプリを使った事もありますが、好みでない写真が出るのが嫌なので、結局自分で変えるようにしています。

ミニマリズムの影響もあるのですが、最近は身の回りをもっとシンプルにしたくて、無駄なものをどんどん処分しています。

おそらく使わないであろう物を大量に保管して来た事に、我ながら驚いてるくらいです。

そして大きな物は処分するのも大変なので、今後新しい物を買うときはその辺もよく考えて購入しようと思います。

では。