Industrial DesignとMacと...

インダストリアルデザインと、Appleと、ガジェットなどの考察ブログです。

Vol.78 MagSafeバッテリーパック購入

f:id:nobu2030:20220108145603j:plain

MagSafeバッテリーパック

本年もよろしくお願いします。

新年早々、Apple純正のMagSafeバッテリーパックを購入しました。

YouTubeでの評判はイマイチですが、Amazonのレビューでは肯定的なものも多く、価格的には少し高めですが、デザイン、質感、機能を考えると、使い方が当てはまる方には納得のいく買い物ではないかと思います。

そもそも、この製品は一般的なモバイルバッテリーとは使い方が違う物で、12 mini等のバッテリー容量の少なさを拡張する為のサブバッテリー的な物のようです。

使い方としては、一般的な使いながら充電するのでは無く、使わない時に付けて充電しておく感じ。もちろんMagSafe対応なので、どこでもケーブル無しで充電出来ますし、家ではケーブルをつないでMagSafe充電器として高速充電も可能です。(※27W以上の充電器と組み合わせるとさらに高速に)

さらにセーフティー機能で自動的に80%まで高速充電し、それ以降はトリクル充電でバッテリーに優しい仕様だそうです。

確かにバッテリー容量は少なめですが、大きさや、重さとのトレードオフとして、良い落とし所ではないかと思います。

miniの場合、サイズがピッタリ過ぎて取り外しがしにくいほどの磁力ですが、横にずらす事で外しやすくなります。

オマケでAirPods ProのQi充電に対応しているのもポイント高いです。

iPhone 13 mini共々、末長く使っていけたらと思います。

では。