Industrial DesignとMacと...

インダストリアルデザインと、Appleと、ガジェットなどの考察ブログです。

Vol.94 SONY SRS-XB100 & M1 iPad Air 購入

SONY SRS-XB100 & M1 iPad Air

iMacを手放して失ったものの一つにオーディオ環境があります。

やはりMacBook Airや、iPadでは低音はあまり期待できません。

そこでデスクトップ用にソニーのワイヤレススピーカー SRS-XB100を2つ購入。

2台買っても、HomePod mini1台よりも安く済みました。

Bluetooth接続とバッテリー内蔵で、デスクトップはスッキリです。

 

ステレオペア機能で主にiPhoneを繋いで使っています。もちろん通話にも対応。
電源投入からペアリング完了まで約20秒程かかりますが、電源オフは片側の機器のみで可能なのは良いです。

色はブラックとグレーを購入。本体にはLRの表記がないので、間違えないように左右で色を変えましたが、なんと電源投入時にLとRの識別音声アナウンスがあるのですね。

肝心の音質もこの価格ではまずまずではないでしょうか、聴きやすい音質だと思います。

低音もパッシブラジエーターでいい感じに効いています。

アウトドアーっぽいデザインに、IP67の防塵、防水対応なのでお風呂でも使えますが、当分はデスクトップ専用ですね。

 

続いてApple iPad Air (第5世代)を購入しました。

古くなったiPad Pro12.9インチを手放し、2022 Apple iPad Air (Wi-Fi, 64GB) - スペースグレイ (第5世代)を購入しました。M1搭載の10.9インチモデルです。
グラフィック作業には少し画面が小さいかと思いましたが、予算の関係もあって一度試してみることにしました。

 

そして、しばらく使ってみた感想ですが、M1ですからパワー的には問題はありませんでしたが、小さくなった作業スペースと、少ないバッテリー容量、そしてグラフィックアプリ使用時に、本体がかなり熱くなることがわかりました。
冬には良いかもしれませんが、夏の作業は辛いものがあります。
とりあえず使い道を絞って、うまくやっていけたらと思います。

 

次に買うとしたら、もちろんProモデル一択となりそうです。

このところあまり変化のないiPad Proですが、来年の春〜夏あたりには、M3搭載の新しいモデルが出るとの噂も出てきました。

高性能カメラなどは要らないので、大きくて安いモデルをお願いしたいですね。
MacBook並みの価格が気になるところですが、発表を楽しみに待ちたいと思います。
では。