Industrial DesignとMacと...

インダストリアルデザインと、Appleと、ガジェットなどの考察ブログです。

Vol.13 27インチ 4K ディスプレイ導入

f:id:nobu2030:20200504140137j:plain

LG モニター ディスプレイ 27UK600-W

 

LG モニター ディスプレイ 27UK600-W 27インチ/4K/HDR10対応(標準輝度:350cd/㎡)/IPS非光沢/HDMI×2、DisplayPort(Amazon.co.jp限定モデル)

 

iMaciPhoneiPadでは、Retinaディスプレイが当たり前となった現在、ドットの見えない4Kモニターがどうしても欲しくなりました。

どうせなら液晶サイズも27インチで検討し、価格の安さもあって、こちらの製品を選びました。

モニターアームで使うつもりだったので、スタンドの高さ調整の無いAmazon限定モデルを選びました。

初めに付属のスタンドで組んでみましたが、予想通りモニターが大きいので画面が揺れやすいものでした。

地震の時などは倒れそうな感じなので、モニターアームにして正解だったと思います。

ディスプレイの背面がホワイトなのでモニターアームもLoctekのホワイトモデルを見つけて購入。

Amazon限定モデルは、VESAアームを付ける部分の下にスタンド取り付け金具が飛び出していて少し不格好ですが、裏側は滅多に見ないので気にしないことにしました。

以前はEIZOの24インチを使っていて、27インチは大きすぎると思っていましたが、慣れてしまうものですね。 ディスプレイ解像度は、初め(2560×1440)で使用していましたが、文字が小さすぎたので、現在はディスプレイのデフォルト(1920×1080)で使用してます。

このディスプレイにしてからのトラブルといえば、macOSをCatalinaにアップデートした際、ディスプレーがまったく映らなくなりました。 調べてみると、どうもHDMIが対応できていないバグのようで、USB-Cからディスプレイポートへ変換するケーブルをAmazonですぐに購入して無事解決しました。

購入して1年半が過ぎますが、とにかく画面が精細で綺麗で、上記のトラブル以外は特に問題なく使用できていて満足です。

では。