Industrial DesignとMacと...

インダストリアルデザインと、Appleと、ガジェットなどの考察ブログです。

Vol.32 1眼レフ・デジカメ〜iPhone

f:id:nobu2030:20200503172858j:plain

Canon EOS Kiss X7

 

昔から写真が趣味で1眼レフカメラなど使ってきましたが、現在の写真撮影はiPhoneのみ(iPadもあるけど)です。

ここ数年での1眼レフデジカメはCanonのEOS kiss7、コンデジPowerShot G11など、購入してもあまり使う機会も無く、大事に保管しているだけような状態でした。

常に持ち歩いているiPhoneの手軽さに慣れてしまうと、あのサイズや軽さでさえ持って出るのが億劫になってしまうのですよね。

これでも昔は写真を撮るためにあちこちに出かけたものですが...。

そして結局、手放してしまうわけですね。

カメラ本体は結構な値段で買い取ってくれたりしますが、アクセサリーの類は全くダメですね。

でもこれからは迂闊に購入しないようにしないといけません。

とか言いながら最近気になっているデジカメはといえば、FUJIFILMのレトロなデザインが良いですね。

iPhone 11世代になりカメラ性能はますます上がっているようですが、12になるとどんな機能を積んでくるのか楽しみです。

ちなみにiPhoneではフィルム風に撮れるアプリなどを好んで使っております。

では。