Industrial DesignとMacと...

インダストリアルデザインと、Appleと、ガジェットなどの考察ブログです。

Vol.74 iPhone 13 mini とPovo 2.0

f:id:nobu2030:20211014143947j:plain

iPhone 13 mini

今回は待ちに待った、iPhone Xからほぼ4年ぶりの買い替えのお話しです。

9月17日の予約開始日にApple Storeにて申し込み、発売日の9月24日には到着しました。

iPhone 13 mini ミッドナイト(128GB)今回の13シリーズでは最も小型軽量でリーズナブルなiPhoneです。

手の大きな人はもとより、やはり大画面が人気があるのでしょうか、昨年の12 miniは思いのほか売れず、次の14 miniは出ないかもという噂もあるので、大切に使っていきたいと思います。

 

同時にガラスフィルムと、ケースも2種類購入しました。

ガラスフィルムは評判の良いNIMASOの物を購入しました。

貼り付け用のガイドフレームが付属しているので、手早く簡単に貼り付けできました。

そして貼り付けた感じもすごく自然で大変気に入っています。

 

ケースについては、最初はケース無しでの運用も考えていたので、革製のスリーブタイプと、一応一般的なTPUケースとリングストラップも合わせて購入しました。

ケース無し運用は思ったよりもハードルが高く、持ちやすさや指紋などの汚れが気になるところではあります。この革製スリーブケースには、カード入れが付いているので外出時に良いと思ったのですが、万が一の落下事故などを考えると、取り出して使うのは最小限にしたくなりますね。

AppleCareは、まだ申し込み可能期間ですが、入っていないのも躊躇してしまうところです。

 

iOS的には特に取り上げるようなものはありませんが、iPhone Xから、かなり進化したカメラ関係は、これから試していきたいと思います。

 

今回はタイミングも良かった?ので、同時に携帯キャリアをKDDIの新しい料金プランであるPovo 2.0に変えることにしたのですが、受付開始から申し込み殺到状態となり、回線切替に数日待たされたのにはヤキモキしましたが…結果オーライという事で。

では。