Industrial DesignとMacと...

インダストリアルデザインと、Appleと、ガジェットなどの考察ブログです。

Vol.72 トラックボールを試してみた

f:id:nobu2030:20210731104643j:plain

Logicool M575とKensington Pro Fit Ergo Vertical K75264JP

暑中お見舞い申し上げます。

 このところ仕事に追われ、マウスを使うのが辛くなってきました。

そんなマウスの使用による手首や腕の痛み、肩こりなどが、トラックボールを使う事により軽減されるという話を思い出し、試してみる事にしました。

巷では結構売れているロジクールのM575Oと、トラックボールの老舗ケンジントンのPro Fit Ergo Verticalの二つを試してみました。

人によりますが、慣れるまでにそれなりに時間を要するとの事です。

結果、普段使い程度ならすぐに慣れました。

しかし、仕事で使うillustratorのパスの編集では、マウスで作業するよりも時間がかかってしまいます。

もちろん慣れの問題もありますが、急ぎの仕事ではそんな悠長な事を言ってられないのと、指や手首に既に痛みがある状態では、更に使いにくさが出てしまい、今回のトラックボール導入は諦めました。

今回試した2機種は、どちらも一長一短はありましたが、デザインもそれぞれとても良い感じで、ガジェットとしては大変気に入りました。

今回試した親指タイプの他に、人差し指や中指で操作するものもありますし、また時期を見て検討するのもありかと思います。

 結局、ロジクールの小型軽量マウスのペブルで作業続行という結果になりました。

では。