Industrial DesignとMacと...

インダストリアルデザインと、Appleと、ガジェットなどの考察ブログです。

Vol.35 iPhone Appについて

f:id:nobu2030:20200503153609j:plain

 

今回はiPhoneで使っている、お気にりのアプリのお話を書こうと思います。

皆さんも沢山のアプリを入れていると思いますが、よく使うアプリに限って使い勝手に満足できないと嫌になり、良く入れ替えや、買い替えをしてしまいます。

そして他にもっと良い物があるのではとApp Storeを探し回り、結果随分と散財してしまいました。

特に入れ替えが激しかったアプリを、カテゴリで言うと仕事効率化(スケジュールアプリ)と、ファイナンスですね。どちらのアプリも毎日のように使うので、あれこれと気になるのだと思います。

 

今使っているスケジュールアプリは「Soted」です。(iPadでも使えます)

このアプリはスケジュールとToDoを上手く管理できるところが良いですね。

純正のカレンダーとも連携しているのも良いのですが、現在Mac版も開発中との事で楽しみです。

このアプリはお試し期間終了後に買い切りで購入出来ますので、気になった方はお試しください。

 

もう一つはファイナンスアプリの[Next]です。

家計簿アプリなど渡り歩いた結果、使った金額だけを入力するというアプリで落ち着きました。 (現在のところですが...)

Nextはシンプルでグラフィカルなインターフェイスもお気に入りポイントです。

こちらもiPhoneiPadMacと別売で揃っていますが、Mac版はiPad版と被るので購入していません。

とにかく入力が面倒だと続かないので、こういった割り切りは大切だなと思いました。

どちらも息の長いアプリなので、このままずっと開発を続けて行って欲しいので応援したいと思います。

では。